22日目 バリアフリーから社会問題へ (熊本県 天草)




2003年09月26日
 おっはよ〜ただ今午前7時42分。
7時ごろ起きて、スタートの準備が整いつつある。まだ部屋の中、北海道で地震あ ったらしい。テレビは同じ情報を繰り返し流している。黒い煙が上がっている映像 に、阪神淡路の震災を思い出しました。
 私の家は奈良県なんで、あの時は今まで感じたことの無い揺れに、初め地震だ と分からなかったなぁ〜等と、回想しながらスタートです。被害者が少ないことをお 祈りします。




 ただ今午前9時ジャスト。竜北の道の駅のベンチ。
ここまで、特に八代駅からの3号線。八代を出るところぐらいまでかなぁ〜いい道だ よ。繋ぎ目はほぼバリアフリーで、スピードを緩める必要が無くってね。走りやすい わ。
 それで、いたるところで道路工事をしているんだけど、歩道の工事みたい。広い バリアフリーの歩道をつけるための。しかしあるところなんか、歩道はそのまんまで 繋ぎ目の段差のところへコンクリートを流し込み、段差を軽減しているところもあっ た。
 俺なんかが思うのは、そんなんでも充分なんじゃないかと思うね。何も全部やり 直さなくっても。それで、車椅子が通れるぐらいの幅でやればね。




 ただ今午前10時40分。宇土市で3号線を離脱する寸前です。57号線に乗り換え て天草諸島の方へ行くところです。これ以上行くと、ネットに繋げるところが少ない ためここでアップです。
 ちょっとここで、最近バリアフリーって良く話しているので、それに関係したことを 書きます。
 いつぞや、ちょっと前かな東京へ行くのに新幹線に乗った。同じ車両に車椅子の 人たちと一緒になって、車椅子の人達一人一人にボランティアらしき人が1人ずつ ついていた。それで、車内で大騒ぎを始めた。車椅子の人も、ボランティアの人達 も・・・この車両には他の客がたくさん乗っているのに、他の車両、または今まで感 じたことの無いほどの騒ぎだ。
 それを見ていると、ボランティアの人達は「私はボランティアをしているんだ」って ふうに俺には感じ・・・
 普通社会では、「うるさくしてすいません」と言うセリフがあって当然だと思う。そん な一言も無く、「何よ文句あるの」っと言う逆切れ的感じもあった。
 俺さぁ〜思うんだけど、今、身体障害者の人の社会復帰、社会進出が唄われて いるが、今言った様なボランティアが付いていては到底無理だと思うし、車椅子の 人も、自分の置かれた運命を受けとめ、社会に順応しようと思うならば、もっと謙虚 であるべきだと思う。ボランティアを注意する気位があってもね。
 健常者だって、体に不自由が無いからと言って、社会でまた、仕事場で思うよう にならない事だらけなんだ。そんな仲間へ入ろうと言うんだから、謙虚になって社 会のルールに乗り、それを態度で示さないと難しいと思います。社会が受け止めて くれないよ。
 自由でありたいのなら、周りも自由でなければ本当の自由では無いと、
ちゃりんこラプソディーのけんたろうはそう思います。




 日テレの24時間テレビが嫌いだ。24時間マラソンとか車椅子マラソンとかをやっ ているが、なんだよ〜って思うね。あれだけ局を上げてバックアップして、完走した からって意味があるのか。普通の人、または身体障害者の人に、あれだけのサポ ートしてくれるところがどこにあるんだ。普通はって言うか99パーセントは、みんな 孤独なんだ。自分でやら無きゃ誰がやると言う状態なんだよー。みんなそうやって 生きているんだ。あんなナンセンスなことをやって、人の気持ちが動くかなって思う んだけど。俺も足のマッサージされたいよ。
 それに、愛が地球を救うって言うのも嘘だね。救いたいのは人間だけなんだと思 うね。地球を救いたいのなら、募金じゃなくってみんなで車に乗らないのが一番効 果があるんだからね。
 傲慢な人間が、金で地球をねじ伏せようとしているように見える。
 ちょっと・・・いいすぎかなぁ〜〜




 ただ今午後6時19分です。テントの中〜〜〜場所は、さっきの57号線をずっと走 って、三角町で 266号へ乗り換え天草五橋を全部渡り、松島町に入って町を抜け る寸前の運動公園です。グランドと野球場に挟まれた子供の広場と言う公園です わ。芝の上でテントを張りました。
 ここはネットが使えるのでここに決めたんですよ。松島町に到着したのが4時ごろ で・・・大きなスーパーへ涼みにいったりして、時間をつぶしました。だってさ〜西 日・・・暑くってテントを建てる気になれんわ。どうせテントの中は、蒸し風呂みたい に暑くなるんだから。
 ということで、太陽が西の山に入りかけたころ、テントを張って中でちょっと寝て、 夕食を食べたところです。1段落ですねぇ〜



57号線からの眺め。島原半島です。一番高いのが普賢岳。
あそこの麓にも行くんですよね・・・いつのことやら〜



三角町です。ここはきれいですよ〜海の色が気に入りました。



三角町の町並み。ちょっとね、異国情緒たっぷりです。長崎みたいですね。
それと、さんかくちょう。じゃありませんので。アハハハ・・・みすみちょうなんだって ー
俺も間違えてた。



三角町はバリアフリーです。見てください。段差をアスファルトで軽減しています。
こんなんでいいんですよー
こっちの方が、優しさが伝わります。



天草五橋の一番です。歩道が狭い。もちろん押してテクテクですが、車道を走れな いことも無かった。
この橋高くってねぇ〜スリルを味わうには押して歩いた方がいいと思ってね。
面白かったよ〜風が凄くてー トラックが横を抜けると風であおられ、手すりには突 然チョークで「不良」って書いてあって、ドキッとしました。



左が海です。真中が手すり、右がパソコンの入ったバックです。
高いでしょー
あとの4つの橋は、車道を走りました。



最後に今日のキャンプ地です。いい感じでしょー キャンプ−って感じ−



 と言うことで、今日は終わり−
 また明日−  バイバイ!



 次の日 23日目 気持ちいい〜〜道路と景色!


 ★9月26日 掲示板への書き込みとお返事!


タイトル  元気そうで安心♪
投稿者  花りん - 2003/09/26 12:28 -
本文  1日来ないと、取り残されてしまいそう・・・ヘヘッ!どん
どん進んでるんだもん♪
 『水俣病』の事はけんたろうさんの説明でちょっとだけ
分かった。今まで遠い世界の事のようで、目を塞いでい
た感があります。あまり分からない者がとやかく言う事出
来ないので、けんたろうさんの説明を頭に入れるだけに
します。。

 それにしても、良い出会いをしていますね〜♪井上さん
も佐藤さんもとても良い顔しています。。(思わずニコ
ッ!)

 これから、天草諸島ですか?
「雲仙天草国立公園」って地図に書いてあるよ!花りんも
ねぇ、地図引っ張り出して見ています。。。何年振り?い
や何十年振りにじっくり地図を広げています。ははー、楽
しいね♪

 では、次のアップ楽しみにしています。。




☆こんばんは〜    けんたろう - 2003/09/26 19:33 -

 ただ今天草諸島のどっか・・・ハハ 松島町運動公園からです。テントの中で寝転 がって書いてます。



skymoonさん。ありがとう。

 アメリカではごみの分別をやってないの?州によって違うのかな。ダイオキシンと かの問題は出ていませんか?日本では、とってもうるさくなっています。
 アメリカでは、ごみを焼却してないのかなぁ〜埋めている・・・アメリカは広いから ね。少々のことでは、問題にならないのかもね。
 でもさ、問題になり始めたらもう手を付けられないぐらいひどくなっているので は・・・・?
 また、お願いします。



花りんさん。ありがとう。

 はい。水俣病を語るのは難しいですね。ただ、次の水俣病を出さないように私た ちが考えないと!
 ごみ問題を真剣に考えると言うことですが、水俣ではチッソ工場が出した水銀の ことをゴミと呼んでいました。
 個人も企業も真剣にゴミ問題、環境問題に取り組まなければね。

 あい。いい出会いばかりですよ。
やっぱり自転車旅じゃなきゃー出会えないです。自転車は移動だけじゃなくって、 出会いにも役に立っていますよ。

 地図を広げて私の前後を見ててください。そして、何かいい情報があれば教えて くださいね。お願いします。
 まったね〜 




 次の日 23日目 気持ちいい〜〜道路と景色!






トップへ

戻る








inserted by FC2 system